とあるトレーナーの咆哮〜筋トレ好きはマッチョだけじゃない!〜

「庭で遊ぶ」神戸スタジオ「GARDEN」オーナー🌿 一般社団法人日本プロテイン協会認定プロテインマイスター®︎×BCS公認ハイブリッドパーソナルトレーナー。プロテイン・トレーニング・Teststeronさん(@badassceo)のツイートについて書きます。

『カン違い』プロテインって飲みすぎると太るの?

f:id:TANTAKA:20190623144123j:plain

プロテインって飲みすぎると太るの?

 

 

こんにちは!

皆さんはプロテインというものはあまり摂取しすぎると太るということを耳にしたことはありませんか?

私はパーソナルトレーナーになるまでは信じきっていました。

なぜかというと、トレー二ング系の雑誌にそう載っていたからです。

 

 

しかし、結論から言いますね。(早く言いたい)

プロテインは飲みすぎはカロリーオーバーになるが、それ以上に炭水化物を取りすぎる方がはるかに危険

 

 

実は、確かに雑誌のいう通りタンパク質を摂りすぎる(プロテインを飲みすぎる)と、カロリーオーバーになってしまい、消化しきれないタンパク質(プロテイン)は脂肪になります。

しかし、タンパク質というのは基本的には貯蔵しないので体外へ排出されます。

よって、カロリーオーバーになるほどタンパク質を摂るという行為は不可能に近いと言えるのです。

 

 

・コンビニで簡単に買える菓子パンなどの炭水化物の方がはるかに危険な理由

f:id:TANTAKA:20190623145109j:plain

僕は昔、菓子パンをたくさん買ってぶくぶく太った思い出があります。

この思い出は一生胸の中にしまっておきたいです。

小学生の頃は卒業写真いっぱいいっぱいに顔がパンパンになっていたことを今でも思い出します。

 

 

皆さんもコンビニでついつい菓子パンやラーメンなどの炭水化物を買ってしまったことはありませんか?

え?まさに今?

そんな方達に悲報です。

 

3代栄養素のそれぞれの体内でのカロリーを発表しましょう。

タンパク質=1gあたり4kcal

脂質=1gあたり9kcal

炭水化物=1gあたり4kcal

これを見てもらってもパッとしませんか?

菓子パンなどの脂質は1食あたり20g〜30gほどです。

ただの脂肪の爆弾なのです。

 

 

ダイエットなどで推奨している脂質の量は1食あたり10gほどと言われています。

 

僕もダイエットしていた時は毎食10g以下に脂質を抑えていました。

これだけでも体に効果が出るので試してみてください。

 

 

ちなみに炭水化物を抑えて脂質を摂ることを

ケトジェニックと言います。

 

 

よって、タンパク質を取りすぎることを気にしすぎるくらいだったら脂質、炭水化物(糖質)を抑えて筋トレした方が幾分か身体にいいです。

 

 

ほら!!

手元にあるタピオカミルクティー置いて!!

はやく!!!

 

 

 

・運動しない日にプロテインは飲んだ方がいいのか

f:id:TANTAKA:20190623150739j:plain

『運動しない日はプロテイン飲んだ方がいいの?』

そんなことを聞かれたことがあります。これははっきり言って

YESです!

 

 

なぜかというと、筋肉というのは運動中に作られるものではなく、運動中は筋肉は壊れまくっています。

だからこそ休息中にプロテインを飲んで身体中にタンパク質を巡らせることでやっとタンパク質が身体の筋肉たちに廻るようになるのです。

よって、『休息の日にとるべきか?』という質問は愚問ですね。

むしろ休息日にとってください。笑

 

 

 

まとめ

プロテインは摂りすぎに気を使わず、休息日に思いっきり摂取せよ!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日々、トレー二ングに関する情報やジムに関して発信しています。

よければチラッとのぞいてみてください。あなたにぴったりかもしれません。

神戸パーソナルトレーニング専門ジム『GARDEN』

出張パーソナルトレーニング

出張筋ほぐしマッサージ

承ります、ぜひHPをご覧ください。

 

WEB→https://www.kobefitgarden.com

 

 

🔽パーソナルご依頼🔽

tantaka2411@gmail.com

 

神戸パーソナルトレーニング専門ジム

『GARDEN』

住所→651-0074

兵庫県神戸市中央区南本町通4丁目5-4大岸ハイツ1階「GARDEN

 

https://www.instagram.com/p/Bx8pd2rlc2j/

WEB→https://www.kobefitgarden.com・・🔽パーソナルご依頼🔽住所→651-0074兵庫県神戸市中央区南本町通4丁目5-4大岸ハイツ1階「GARDEN」・・#パーソナルトレーニング #ワークアウト#ファンクショナルトレーニング #筋トレ#トレーニング#神戸#training#fitness#fit#body#workout#gym#fitnessmotivation#legs#sport#hot#squat#diet