とあるトレーナーの咆哮〜筋トレ好きはマッチョだけじゃない!〜

「庭で遊ぶ」神戸スタジオ「GARDEN」オーナー🌿 一般社団法人日本プロテイン協会認定プロテインマイスター®︎×BCS公認ハイブリッドパーソナルトレーナー。プロテイン・トレーニング・Teststeronさん(@badassceo)のツイートについて書きます。

『トレーニングVSダイエット』トレーニングとダイエットは全然違う件

f:id:TANTAKA:20190703201725j:plain『トレーニングVSダイエット』トレーニングとダイエットは全然違う件

 

こんにちは!

皆さんはダイエットはしたことはありますか?

僕は実は、あります。笑

しかも、一時期流行った「ビリーズブートキャンプ

 

 

このビリーズブートキャンプの利点は、、、と語り出してしまうとまた話題が変わってしまうのでこれはまた後日記事を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

・自己紹介

2019年度5月に一般社団法人日本プロテイン協会認定の『プロテイン協マイスター®︎になったパーソナルトレーナーの「まえの(@4x77sjZdhYHUhzL)です。

今は、神戸春日野道にて『GARDEN』というパーソナルトレーニング専門ジムを一人で経営しています。

今まで通算100kgくらいプロテインを飲みました。

 

 

Twitter→@4x77sjZdhYHUhzL

Instagram→tantaka2411

 

以前、電車に乗っていつも通りジムに乗っていた日でした。

女子高生A『〇〇ちゃん、めっちゃ痩せたね〜』

 

女子高生B『え!?ま!?最近ジムいってるかんね、めっちゃ痩せてもたかもしれん』

 

女子高生A『いいなぁ、めっちゃ痩せてぇ』

 

このやり取り、普通のやり取りのように見えますが、結構間違いがあります。

その理由を深掘りして説明していきますね。

実際こんな会話を一言でも交わした人はいるんじゃないでしょうか?笑

 

 

これ、間違ってますよ?笑

 

 

✅『痩せる』と『絞る』の圧倒的違い✅

f:id:TANTAKA:20190704011158j:plain

まず、『痩せる』について説明します。

『痩せる』

  • 食事等をメインに「ダイエット」した結果身体がやせ細った状態。
  • 主に筋肉が増えたのではなく、脂肪が削られた状態。
  • 不健康な身体の変化になる場合が多い。

 

お分りいただけましたでしょうか?

一般的には、「痩せる」というのは食事制限や糖質制限をした結果、運動を伴わないダイエット方法です。

個人的に(パーソナルトレーナーである僕)は全くお勧めしません。

 

 

しかし、このワードがよく使われているのはテレビなどのメディアでよく

『どんどん痩せるサプリメント!』

『この器具を使えばマイナス5kg痩せる!』

などの謳い文句が流れまくっているからですね。

 

 

それでは、次に『絞る』について説明していきますね。

『絞る』

  • 食事・運動をメインに『筋トレ』をした結果、除脂肪体重が増えて、身体がバキバキに絞れている状態。
  • 主に筋肉が増えて、脂肪が削られて、かつ筋肉が表面に出てる状態。
  • 健康的な身体的変化が成し遂げられている状態。成功者。

 

 

ここではっきりと違いを述べましたが、勘違いしないでいただきたいのが

別にダイエットを完全否定しているわけではないのです。

どうせ絞りたいんなら筋トレして健康的にかつカッコよく体を変化させた方がよくない?ってことです。

 

 

レーニングしてみたい!!って声がこれで増えたのではないでしょうか?

そんな声が聞こえてきたので、

・自重トレーニン

ウェイトトレーニング

 

の違いに関してまとめましたので、ジムを行くか行かないかはあなた次第なのでぜひ参考にしてください。

 

・自重トレーニングについて

tantaka.hatenablog.jp

 

ウェイトトレーニングについて

 

tantaka.hatenablog.jp

 

 

 

さあ、ついでにあなたのために

スポーツジムに転々とした経験がある、僕個人がお勧めするスポーツジム3選を貼っておきますね。

 

tantaka.hatenablog.jp

 

 

 

 

レーニング(絞る)とダイエット(痩せる)の違い

  • 食事メインか、運動メインか。
  • 脂肪だけ減るのか、脂肪だけ減らして筋肉を増やすという作業。

 

 

 

・ダイエットが全てと思っていた高校生の時期

f:id:TANTAKA:20190704014952j:plain

 

もともと、僕が高校生だった時、結構腹が出てきて気になり始めでいたのですが

そんな時、兄が『白米を食べない』というダイエットをしていました。

当時の僕にはかなり画期的な方法だったので真似をしてみて、結果が出なかったらやめようと思っていました。

 

 

結果、1ヶ月後ガッツリ5kgも減りました。

『大成功だ!!』

そうガッツポーズをした矢先、身体のある変化に気が付きました。

 

 

『お腹の脂肪が垂れている、、、』

 

 

体重は明らかに落ちていましたが、身体の表面脂肪は全く変化がなかったのです。

つまり、身体がやせ細って肩幅が狭まりかをがデカく見えてバランス悪く変化してしまっていたのです。

 

 

 

・この体験談を踏まえて学んだこと

f:id:TANTAKA:20190704015943j:plain

・ 高校生の僕に教えたい3つの反省点

  1. 筋肉を付けなかったら身体が弱って退化したように見える
  2. 『筋トレ』をすると食事に関しても興味が向き、栄養学にも興味が出るようになる
  3. 不健康な痩せ方は満足いかない結果に陥る(最悪の場合、病気を患う)

 

 

 

ここまで読んでくれたあなた様は流石に筋トレに興味が湧いたんじゃないですか?

というか、ここまで読んでもなお全く筋トレに興味がないのなら異常です。

いい精神科に通ってくださいね。

 

 

---------------------------------------------

日々、トレーニングに関する情報や、ジムに関して発信しています。

少しでも気になったらちらっとのぞいてみてください。

神戸パーソナルトレーニング専門ジム『GARDEN』

出張パーソナルトレーニング

出張筋肉ほぐし

 

承ります、ぜひHPをご覧ください。

WEB→https://www.kobefitgarden.com

 

 

パーソナルトレーナー

前野 貴嗣(まえの たかし)

 

 

🔻パーソナルご依頼🔻

tantaka2411@icloud.com

050-7120-4142

 

 

神戸パーソナルトレーニング専門ジム

『GARDEN』

住所→651-0074

兵庫県神戸市中央区南本町通4丁目5−5

1階『GARDEN』

専称寺と言うお寺の右隣です

 

https://www.instagram.com/p/Bx8pd2rlc2j/

WEB→https://www.kobefitgarden.com・・🔽パーソナルご依頼🔽住所→651-0074兵庫県神戸市中央区南本町通4丁目5-4大岸ハイツ1階「GARDEN」・・#パーソナルトレーニング #ワークアウト#ファンクショナルトレーニング #筋トレ#トレーニング#神戸#training#fitness#fit#body#workout#gym#fitnessmotivation#legs#sport#hot#squat#diet