とあるトレーナーの咆哮〜筋トレ好きはマッチョだけじゃない!〜

「庭で遊ぶ」神戸スタジオ「GARDEN」オーナー🌿 一般社団法人日本プロテイン協会認定プロテインマイスター®︎×BCS公認ハイブリッドパーソナルトレーナー。プロテイン・トレーニング・Teststeronさん(@badassceo)のツイートについて書きます。

筋トレってずっとやるべきなの?「毎日は不要です」

Q.筋トレってずっとやるべきなの?

f:id:TANTAKA:20190328112452j:plain

こんにちは、まえのです。

 移動販売の経営をやってたら不意にスタジオ開くことになりました。

なので、今日もゆる〜く筋トレに関する疑問に答えていきます。

 

 

 

A.いろいろな見解がありますが個人的には初心者を除いて、『できるなら』やったら良いと思います。

 

 

 

 

 よく、筋トレは

  • 筋トレ直後→筋肥大のために2、3日休む→筋トレする

といった、黄金のルートがありますが僕は初心者を除き、トレーニー(筋トレしている人を指す)は、時間があれば毎日でもやってもいいとおもいます。

しかし、毎日するなら必ず部位別にしましょう。毎日大胸筋ばっかりやってたら確実に体を壊してしまいます。

なぜかというとこれは初心者、中級者、上級者の場合によって理由は異なるからです。

 

  • 初心者の場合

f:id:TANTAKA:20190328160036j:plain



 皆さんはボディビルダーを見てどう思いますか?恐らく、ほとんどの人が 

「うわ、、ブーメランパンツ、、あそこまではなりたくない、、、」

となるでしょう。ええ、何を隠そう私も同じです。

だって素人から見ても、もうモンスターみたいに見えるじゃないですか。

しかしボディビルダーは私たちがなかなかなし得ないことをやってのける功労者であることは間違いないですね。

 

 それはさておき、初心者の方はまずは週2、3でも筋トレをやってみてください。

しかし、あくまでも実験的にやってみることが前提です。

なぜかというと、『続かない』しヘタすると『体を壊しかねない』からです。

初心者の場合はまずは続けるということを目的にして筋トレをやってみることをオススメします。

でなければ出る効果も出ません。

というかこんな記事閉じてさっさとジムに行きなさい。

 

 

 

・中級者の場合

f:id:TANTAKA:20190328153654j:plain

 ここが一番線引き難しいところですね。

そもそも中級者というのは僕は

『週2、3ジムに行って』

『食事管理をある程度こなしている』人だと思っています。

 

 そういった人たちは自分のメニューはすでに持っていると思うので、そのメニューに従って食事管理、トレーニングをコツコツと卒なくこなせば必ず3ヶ月もあれば結果が出ます。

中級者〜上級者に至ってはもう時間が許すなら毎日でも筋トレをすれば良いかと。

しかし、各々の仕事に差し支えない限りですることをオススメします。

ここら辺の人になると、自分の限界がわかると思うのでもう口出しはしなくても良いかな?笑

 

・上級者の場合

f:id:TANTAKA:20190328160018j:plain

こんなところで何をしているんですか?

ジムへ行く時間ですよ?

 

 

 

まとめ

 

  • 筋トレは毎日やっても良いが体は壊さない程度に
  • 毎日やるとしても部位別に筋トレをする
  • 仕事に支障がない程度に通う

 

 

 初心者の方の『ジムに行きたくても仕事が、、、』という気持ちはわかります。しかしそこで週1でも行ってみることって体を鍛えるということだけではなくて何か別の自分の成長を促しているとは思いませんでしょうか。

 

f:id:TANTAKA:20190327154701j:plain

ジム=筋トレ=ナルシスト

という考え方で外野から見てるのも良いですがそれだけではなかなか前に進めません。

まずはバットを振ってみてボールが当たるのを実感してみましょう。

それからあなたの生活は変わっていきます。

もう一度言いますが、これは筋トレに限ったことではありませんよ?